アンタレス
シマノ 2012年版 アンタレスです。
ギア比5.6、巻上げ長65cmのノーマルモデルを使用しています。

登場した頃はアンタレスDCを使っていて、さほど興味を引かなかったのですが、だんだんSVSインフィニティが気になり、発売後から半年経ってから入手しました。初期のロットはブレーキシューが勝手にONになるといった問題があったようですが、釣具屋さんに問題対策済みですbと説明を受けてからの購入。

SVSインフィニティの他に、アンタレスDCよりやや平らなフォルムでパーミングしやすい、37mmというスプール径のリールにしては軽量、なども12アンタレスのプラス要素でした。また、大型のスピナーベイト使用時など、アンタレスDCの巻上げパワーに若干不満を持っていた時期(非力なオイラw)なので、XシップMMギアの存在はオイラを釣るには十分な要素でしっっw

12アンタレス
ブレーキ設定は赤1つ白1つをONにしています。場合に応じて白を1個追加したり、赤2つにしてますが、ほとんどコレで対応できます。ブレーキ強めでも割と飛ぶので、滅多にブレーキシューは触りません。

この12アンタレスはクランクを中心とした巻物メインに使っています。以前は旧カルカッタコンクエストなどを使っていたんですが、巻上げ長66cm前後のリールの方がオイラのリズムに合うようです。巻上げ長66cm前後はバーサタイルなリールに多い設定ですが、ローギアで66cm前後となると12アンタレス12カルカッタ200位しか候補を思いつきません。

13メタニウムのノーマルギアも十分にパワフルで巻物向きなんですが、DEEP-SIXのようなクランクや3/4ozクラスのスピナーベイトを巻くなら12アンタレスのパワーは圧巻で、1日やり続けた時の疲労度が軽減されます。 

巻きで疲れちゃうと、集中力が途切れるんで^^;


と、あくまで個人の感想ブログですが、何かの参考にしていただければ(≧▽≦)
ブログランキングに参加しているので、ポチっと押していただけると嬉しいです。
バス釣り ブログランキングへ