IMG_4542
シマノ エクスプライド 166M-2、かつてオイラのバス釣りタックルでした。
(1.98m、M、レギュラーファースト、ライン:10-20LB、ルアー:7〜21g) 

6.6フィートのミディアムパワーのベイトロッドで、1ピースと2ピースモデルがあります。まさにオカッパリバーサタイルで、最初に購入を検討する1本だと思います。

確かに、5gのライトテキサスや、7gのラバージグ、3/8〜1/2osのスピナーベイトと、実に幅広く快適に使えました。2ピースでも感度も良く、繋ぎめの曲がりが若干ぎこちないですが、十分なしなやかさとパワーを持っています。

IMG_4543
ルアー表記は7〜21g。最近のロットでは、オンス表記(1/4〜3/4oz)も併記されています。

ジャークベイトやクランクも使えますが、9g以下だと若干投げにくかったです。これなら、168MHで9g以下のルアーをなんとか扱って、やや重めのルアーメインでタックルボックス構築しなおしてもいいかな?というのが正直な印象。

他社のミディアムパワーの竿より固く、MHより少し弱い竿といった感じです。じゃあ少し重めのルアーって事で、ルドラのような大型ジャークベイトをジャークしたり、底物を使ったりもしましたが、どうもテーパーが曲がりすぎました。これならいっそ、ファーストテーパーに仕上げてくれた方が使いやすかったかも。。 ←オイラはファーストテーパー好き

なので、エクスプライドでバーサタイルな竿を探すなら、1610Mの方が良さそうです(レングスが長い分166Mより気持ち弱めの印象になるかな?)。または竿を2本持って、軽め用に166ML、重め用に168MHがオイラの理想b

ただ、最近のロット(ルアー重量にozが併記されている)の166Mを触った時、少し違う印象を受けたので何らかのマイナーチェンジが入っているかもしれません。機会があれば試してみたいです^^


あくまで個人の感想ですが、何かの参考にしていただければ(≧▽≦)
ブログランキングに参加しているので、ポチっと押していただけると嬉しいです。

バス釣り ブログランキングへ