2631FF-2
シマノ ワールドシャウラ 2631FF-2 (ブルータイプ)
(1.91m、仕舞寸法130cm、ML、アクション:FF、ライン:4-10LB、ルアー:4〜12g)

ベイトをGルーミスで揃えていたので、いいスピニングが無いかなぁと思って入手した1本。
 
スペックだけ見るとかなり強そうですが、ガイドが大きく、柔軟なティップとベリーでルアーの重みをしっかりと乗せるので、1/16oz程度のリグも楽々キャストできました。それなのに、引き抵抗の強い小型クランクなどもグリグリに操れて、謳い文句通り世界基準なロッドです。

この竿の2ピースという利点を活かし、ハワイに持ち込んでバタフライピーコックを釣り上げましたが、引き抵抗の強いピーコックを強引に寄せ付ける事ができました。感度の出方も好きな感じで、微妙なアタリがブランクス表面に伝わり、リールシートで増幅されるようなイメージです。


気に入らない点は、柔軟すぎて反発力が弱く感じる事で、フルフッキングでないとバスの顎を貫けない事がありました。ただ、これはオイラが、素直に曲がるけど反発力が強めの竿が好みなだけで、竿の問題というより趣味趣向の問題です。むしろ、その柔軟さがこの竿の魅力!





ホント





良い竿だけど好みじゃなかった><

現在、ワールドシャウラ2631FF-2は、スパイラルX搭載のレッドタイプにリニューアルされています。
よりシャープに!より軽量に!!という事なので、もしかすると唯一のオイラの好み違いを吹き飛ばしてくれるかも!!機会があれば使ってみたいと妄想中〜


と、あくまでも個人の感想ですが、何かの参考にしていただければ(≧▽≦)
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村


バス釣り ブログランキングへ